よくあるご質問一覧(個人向け)
- Q デジタル認証アプリから手続き画面に戻れません。
- Q 新規登録のメールが届きません。
- Q ペンリィでの手続きに手数料はかかりますか。
- Q ペンリィで自治体向けの転出届、転入予約をおこなうために用意するものは何かありますか。
- Q マイナンバーカードの有効期限にご注意ください。
- Q 金融機関に届けている電話番号だけの変更はできますか。
- Q 引っ越しにともなう自治体への申請はペンリィのサイト内の手続きで全て完結しますか。
- Q ペンリィでおこなう引っ越しにともなう自治体への申請はマイナポータルでおこなう手続きと違いがありますか。
- Q ペンリィのサイトでお手続きをするメリットは何ですか。
- Q ペンリィのサイトで住所変更ができる金融機関はどこですか
- Q ペンリィのサイトから転出届や転入予約の手続きができる自治体はどこですか。
- Q 金融機関の住所変更を行うために、何か準備することはありますか。
- Q 勤務先情報の変更のみできますか。
- Q 未成年でも利用できますか。
- Q 個人事業主でも利用できますか。
- Q 投資信託や住宅ローンなどの取引がありますが、このサービスで住所変更可能ですか。
- Q 転出・転入予約を行った後、引越しの予定がなくなりました。どうしたら良いですか。
- Q 自治体等への手続きが済んでいないため、予約扱いで金融機関の住所変更手続きを行いましたが、いつまでに転入手続きをすればよいですか。
- Q 実際の引越し日が、転出・転入予約で入力した引越し予定日よりも遅くなりました。どうしたらよいですか。
- Q 実際の引越し日が、転出・転入予約で入力した引越し予定日よりも早くなりました。どうしたらよいですか。
- Q 入力した来庁予定日に急用が入り、転入先自治体に行けなくなってしまいました。変更手続き等必要ですか。
- Q 引越しにあたって転出・転入予約サービス(自治体手続き)と住所・連絡先変更サービス(金融機関手続き)を同時に行っていたところ、自治体手続きの処理結果が失敗になっていた。同時に行った金融機関への住所等変更手続きはどうなりますか。
- Q 自治体手続きが失敗しました。原因は何でしょうか。
- Q 専用のアプリはありますか。
- Q パソコンからも申請可能ですか。
- Q 自治体への転出転入予約と金融機関への住所変更を同時に行う場合、金融機関への住所変更が完了するまで、どれくらい日数がかかりますか。
- Q 金融機関への住所変更のみを行う場合、どれくらい日数がかかりますか。
- Q 銀行口座がたくさんありますが、1回で申請できますか。
- Q 届出済みの銀行へ申請してしまいましたが、どうしたらよいですか。
- Q 基本4情報とはなんですか。
- Q 基本4情報の提供に同意したら、自動的に銀行へ情報が連携されますか。
- Q マイナポータルで引越し申請をしました。その後、引越し日からマイナンバーカードが利用できなくなりました。どうしたらよいですか。
- Q スマホのマイナンバーカードで申請はできますか。
- Q 顔認証マイナンバーカードで申請はできますか。
- Q 金融機関口座の氏名変更はできますか。
- Q マイナンバーカードの暗証番号を更新した当日にデジタル認証をしようとしましたが、エラーとなります。