住所変更のお手続き

住所変更のお手続き方法について

必要なのは 「マイナンバーカード」と 「スマホ」のみ!

ご利用には、マイナンバーカードの読み取り可能なスマートフォン(または、パソコン)が必要となります。
また、マイナンバーカードの電子証明書が失効している場合(転出済み後に転入手続きの際に電子証明書の登録を実施していない場合など)は、電子証明書の再登録後に改めてのご利用をお願いいたします。

STEP1 ユーザー登録

まずは、ユーザー登録を行っていただき、ご希望の内容に沿ってお手続きください。

  1. 01

    新規登録

  2. 02

    券面情報取得

  3. 03

    アカウント情報入力

ペンリィは202511月に スタート予定です。

STEP2 各お手続き

住所変更等のお手続きは、お客さまの自治体への転出・転入手続き状況や、ご希望されるお手続きにより手順が異なります。
ご希望のお手続きや自治体手続きの状況にあわせ、下記よりご確認ください。

自治体の転入手続きが 完了していない方

お客さま スマホでログイン→自治体のお手続き 転出の手続きと転入予約を行う 銀行の手続きへ→銀行のお手続き 登録情報入力 認証→完了→ご自身が来庁 引越し先の自治体へ来庁し転入の手続きを行う→1週間程度を目安に案内メールが届く→ご自身で確認 ログインし、手続き処理済みの内容を確認→お客さま 自治体の転出手続き完了
ペンリィは202511月に スタート予定です。

自治体の転入手続きを 完了している方

お客さま スマホでログイン→銀行のお手続き 登録情報入力 認証→完了→1週間程度を目安に案内メールが届く→ご自身で確認 ログインし、手続き処理済みの内容を確認→お客さま 銀行の住所変更手続き完了
ペンリィは202511月に スタート予定です。

銀行の連絡先(電話番号)のみを変更の方

お客さま スマホでログイン→銀行のお手続き 住所:変更しない 登録先情報:変更する 電話番号を入力 認証→完了→1週間程度を目安に案内メールが届く→ご自身で確認 ログインし、手続き処理済みの内容を確認→お客さま 銀行の住所変更手続き完了
ペンリィは202511月に スタート予定です。
ページ上部に戻る